人気ブログランキング | 話題のタグを見る
詰草の冠
詰草の冠_f0006190_10284437.jpg


小さい頃、こんな草むらで四つ葉をさがしたり、
白詰草で冠や花飾りをよく作ったものです。


娘と街に出た帰り、公園を横切ると、
子供たちが公園横のせまい場所でミニ野球をして遊んでいました。


その脇で、ひとりの子が連れてきていたうさぎたちが、
のんびりとクローバーをむしゃむしゃ。
かわいい〜〜〜♪♪


びっくりするほど大きくなった娘の保育園時代のお友達が私たちを見つけ、
「ひさしぶり〜」と駆け寄ってきます。


少しお話しをしながら、くったくのない子供たちの笑顔に、
先日保育園の園長先生が話してくださったこんな言葉を思い出しました。



赤子には 肌をはなすな
幼子には 手をはなすな
子供には 目をはなすな
若者には 心をはなすな




とても心に残った言葉です。


夕焼けチャイムが鳴り、
あわててバイバイして帰ろうとする子供たちの姿に、
つないだ娘の手に、
毎日薄暗がりになるまで遊んでいた、
詰草の冠をかぶった自分の子供時代を重ねあわせました。
by kinucoco | 2006-05-29 10:29 | 日々のこと
<< FIFAワールドカップ2006... 金曜日はなんの日? >>


放課後のように自由
by kinucoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
育児マンガ
働くお母さん
photo
日記
おもったこと
お気に入り
思い出
記念日
タグ
以前の記事
2014年 03月
2011年 06月
2011年 05月
more...
無断転載は禁止します。
記事に関係のないTBや不適当な文章はこちらの判断で削除することがありますのでご了承下さい。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧